2015年9月29日火曜日

おやすみ



こんばんは



先週は久しぶりに2日連休でしたので、久々にゆっくり散策へ。
久々の散策、今回はお店のお客様がお付き合い下さいました。



まずは、60年代竣工の味があるビル街を鉄の自転車がギシギシ抜ける神田から
皇居まで歩きます。
皇居でひと座り、丸の内を眺めながら休憩。お店での事や豆料理、自動車につ
いて語らい、電車で御茶の水へ。



御茶の水駅からまずは北上し神田明神へ参詣。その後南へ、駿河台を過ぎて靖
国通りに入り神保町まで歩きます。
神保町に差し掛かる頃、雨が降り出して、「降ってきましたね」と何となくビ
ルの日よけ沿いを歩いていると江戸時代の書簡屋さんの前でした。



ウィンドウディスプレイには当時の遊覧地図が並んでおりまして、とても楽し
そうで、これはもうとお邪魔致しました。



店内に入ると、旧東海道の資料を物色する小声でイギリス英語を話す中東系の
お客さんがいらっしゃいました。
降り出したばかりの雨の匂いと古書の香りとイギリス英語で遠い目になった所
で以前から行ってみたかった鉄道関係の書籍が充実したお店へ参ります。



到着し写真集から始まり、世界の鉄道の時刻表を楽しみます。鉄道関係のグッズ
が販売されているブースで大好きな神楽坂の「神楽坂駅」キーホルダーを発見。
最近キーホルダーが壊れていたところで、ましてや神楽坂。手が一直線に伸びて
購入しました。



その後、飯田橋から大好きな神楽坂へ上り、ビールと珈琲を挟んで今日の散策を
ゆっくりわいわい総括して中央線にて帰路へ。



僕はお店でお客様とお話しをするのが楽しみなのですが、たまにゆっくり座って
お食事や散策を御一緒すると思いもよらないハッとするような楽しいお話が聞け
てとても嬉しいです。



沢山の嬉しいお話、いつもありがとうございます。

                       
 

                          東京三鷹店 片山(兄)










0 件のコメント:

コメントを投稿