2015年7月25日土曜日

こんばんは


昨日今日と三鷹店の前のお寺で盆踊りがありました。


 残念ながら遊びに行く事は出来なかったのですが、地元三鷹の方が沢山いらっしゃ
ったそうです。


僕は四国・徳島県の出身なので夏は阿波踊りばかりで、いわゆるやぐらを輪になって
囲んで踊る盆踊りというものはテレビや出先で乗ったタクシーのガラス越しでしか見
聞きしたことがありませんでした。「ああ、あれが盆踊りなのか」という具合で横目
で見て新幹線やバスでその度にWikipediaで調べるほどです。


 まだこちらへ引っ越して来て数年なのですが、夏にあちらこちらで見かける盆踊り
は未だにとても新鮮です。
大きな祭よりも各々地元の祭りをちょっと覗くのが好きなので、出掛けた先で偶然
出会えば冷えたビールと袖で挨拶しながらすいすい入ってみたいと思います。


明日はお客さんに今年の盆踊りの感想を聞きながらお店を楽しみたいと思います。




                          東京三鷹店 片山(兄)


                           


0 件のコメント:

コメントを投稿