2015年11月3日火曜日

青森


こんばんは



先々週、お店のみんなで青森へ林檎を見に行ってきました。


東京を夜に出発し、東北道を延々北上。
途中仙台で東北道が通行止めで高速を降りて迂回で仙台の繁華街を通過、真夜中
でしたが初めての仙台で嬉しかったです。


また東北道へ戻り再び北進します。
北進するにつれて夜が明け、道路沿いの木の形がはっきりしだし、東京や西日本と
は違う山の形や木の枝振り、家の屋根の角度が見えだして北の方に来たなという実
感が旺盛になります。


早朝に弘前駅で京都店の皆さんと合流、みんなで朝ご飯に焼き魚定食を頂き、白神
山地へ。
この時期、津軽地方は雨が多いという事だったのですが、嬉しい事に晴天でした。
久しぶりの濃い土の匂いと軽快な葉の香りを楽しみました。


翌朝、いつもお店に並んでいる林檎を作って下さっている浅利さんの林檎農園へ。


浅利さんの農園では今の時期、シナノゴールドを初め、色んな品種の林檎がなって
いて、みんなで林檎の収穫を楽しませて頂きました。


皆さんのおかげで今年も大変美味しく、美しい林檎が実っております。
甘いのや酸っぱいの、固いのや柔らかい種類、色々ありますので皆さんのお好みの
にあった林檎が見つかれば嬉しいです。




                            東京三鷹店 片山(兄)























0 件のコメント:

コメントを投稿