2015年10月16日金曜日

夜長


こんばんは



先週末に来られたお客さんが「ジュースの味が夏と違う気がするんだよね」
とお話されていました。



おっしゃる通りで、ジュースはシーズンによって風味が少しずつ違います。



お話をされていたお客さんは、以前バーをされていたそうで、今も御自宅で
娘さんやお友達が遊びに来た時などに林檎ジュースを使ってカクテルを作る
時によく使って頂いているそうです。



僕も昔、バーテンをやっていた事がありまして、お酒がお好きなお客さんが
いらっしゃった時は「林檎ジュースを辛口のタンカレーで割ってみては」な
どと盛り上がります。
生の林檎と肉を使ったあっさりした肴になるような料理なんかを一緒に考え
る時間も楽しいひと時です。



秋が深まっていくにつれて手絞りのジュースはほんのり甘みが強まり、新しい
風味へと変化していきます。もちろんそのまま飲んで頂いても美味しいのです
が、皆さんのお好みやお料理に合わせて色々と割ってみるのもお勧めの楽しみ
方です。



個人的にはこれからの肌寒い季節、鍋で弱火でゆっくり温めた林檎ジュースと
ウオッカを割るのがお勧めです。



秋の夜長の読書や映画、レコードのお供になればと思います。




                         東京三鷹店 片山(兄)









0 件のコメント:

コメントを投稿